これからもず~っと2人で・・・・+4人

養子縁組をした清志(♀)とサマンサ(奥さん) +子供4人で暮らしています。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

オ❍オン座流星群

昨日、ネットを見てたら

オ❍オン流星群が今夜辺りいっぱい見られるよ

っていうのを見つけ

「近頃いいことないし、いっちょ流れ星にでも

 お願いしてみよっかな?」

と突然思い立った。



自慢じゃないけど星空を眺めるなんて

キャンプに行って星が出てるな~~

程度のものでさ

あんまり興味ないんだけどね。w



ネットの情報では、確か「22時ごろから見れます。」

ってことだったんで

家のベランダ(物干し)にキャンプ用のでっかいイスを出して

酒のグラス片手に

さてどっからどういう風に流れるか期待しつつ

空を見上げてみた。

数分、星はちらほら出ているものの

流れる気配が全然ない。

あれ~~方角が違うのかな~~??

イスの位置を変えたりして待つ事数分

何にも変わりなし。

清志、基本的にせっかちなんだ

だんだん飽きてきて空でキラキラしている星に

「面倒だから君がビューンと落ちちゃいなさい」

とか文句言う始末。


「おかしいな~~」と立ち上がり

東西南北ぐるりと見上げても

何にもおこらず首が痛くなっただけ。


風呂上りだったので寒くなってしまい

「撤収~~」

早々に切り上げてベットにもぐりこんで

寝てしまった。


朝、もう1度ネットで調べると

『東または南東の空のオ❍オン座の近くの放射点から』

『時間は0時ごろから朝方』

『落ちる距離はそんなに長くない』

ってことが改めてわかった。


そういえばうちの物干しは南向きだった。

しかも時間が早すぎた。


それともう一つ大きな勘違いは

流れ星っていえば空の端から端まで

ビューンと星が流れるもんだって

思ってた事。そりゃ彗星だよね。

流星群っていえばそれがいっぱい流れるもんだと

思い込んでた。←おばかだね



ん~ 今晩も見ようかどうしようか

考え中。



そういえば子供の頃、夜遊びしていた公園で

でっかい流れ星を見たんだ。

ありゃ何だったんだろうな??




追記の追記

22日の早朝4時、トイレに起きたついでに

外に出てみた。

見覚えのあるオリオン座が南の空に見えたので

そっちの方向をしばらく見ていたんだけど

見えなくて

何の気なしに真上を見ていたら

確かに何か見えた。

見た限りではほんの数センチってとこかな?

もう1個は見ようと頑張って

確かに見えた。

ただし、真上を見すぎて首の限界・・・

ん~こんなもんかとあきらめて

再びベットにもぐりこんだのでした。

でもさ、お願い事言うほど長く見えなかったし

そうだな~~例えたら線香花火の火花のような

感じだったな。


でもとりあえず見れたからよしとしよう。w



関連記事

| 独り言 | 2009-10-21 | comments:5 | TOP↑

COMMENT

でっかい流れ星は、きっと宇宙人だよv-17
ふららは、今日挑戦してみようと思ってるよ。

「東の空からオリオン座が昇ってくる午後10時過ぎから明け方にかけて、1時間に30個程度の流星を見ることができるという」

見れるといいなぁ。

| ふらら | 2009/10/21 17:15 | URL | ≫ EDIT

うちは

月曜に1個赤いの見れました!
今夜も見る予定です!!

| ゆん | 2009/10/21 17:40 | URL | ≫ EDIT

我が家も3日前から毎晩チェックしてるけど
まだ見られないよ
今夜がいいらしいけど、何だか曇ってる(泣)

| 虹 | 2009/10/21 18:00 | URL |

酒のグラス片手になんてかっこいい~
自分は夜の洗濯干しの時にちょっと
眺めてましたが、やっぱ見えません
でしたね~^^;

| きんちゃん^^ | 2009/10/21 22:50 | URL |

❍ ふらら

 やっぱ宇宙人だったのかな~?w

 追記にも書いたけど2個見えた。
 上出来だな 笑


❍ ゆんさん

 へ~~赤いのもあるんだね

 自分が見たのは普通の星の色だったよ


❍ 虹

 10時ごろは曇ってたんだけど
 4時ごろ起きたらすっかり雲はなかった。

 もっと見たかったけど首痛いし眠くて 笑


❍ きんちゃん

 夜は酒ばっか飲んでるからねw

 2個見れたからもういいや 笑

| 清志 | 2009/10/22 09:45 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

